FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示


愛用の家具たち↓↓↓↓↓↓↓↓















愛用のスキンケア↓↓↓↓↓↓↓↓





【写真の整理】写真のデジタルデータ活用法

小さい子供がいるというせいもあり、我が家はとてもたくさん写真を撮影します。ほとんど毎日のように撮っているのではないかと思います。小さい子供がいる家庭はだいたい同じような状況だと思います。

みなさんはこういう写真をどうしているのでしょうか?

我が家は、上の子の時は、1年ごとにその1年の写真を見直して、1冊の写真集を作成していました。我が家が利用していたのは、フォトバックフォトバックというサービスです。写真を選んでレイアウトして、自分たちだけの写真集を作る事ができます。

フォトバックのいいところは、出来上がる写真集のサイズがいろいろ選べて、かつ、デザインがとてもいいという点です。手間はかかりますが、レイアウトにこだわりたいとかおしゃれな写真集に仕上げたい人にはとてもお勧めなサービスです。

ただ、現在は、フルタイムで二人の子育てに追われているという「逃げ」の理由によりフォトバックにかける時間と労力がありません.....。現状3冊でストップしています。娘は6歳なので、3冊遅れという事になります......。

毎日写真は撮るので、写真のデータは溜まっていく一方です。

そこで、写真集ではなくても、データだけではなく、リアルに写真をプリントしたい時に便利な写真プリントの気になるサービスを勝手に2つ紹介します。

1個目の写真プリントサービスは、富士フィルムのWALL DECOR ウォールデコというサービスです。
こちらは、値段がやや高いのですが、クオリティがいいと評判です。額装がしっかりとしていて、用途別に額装を選べるので、額も用意せず、届いた物をそのまま飾れます。リビングに飾る写真をこのサービスで出してもらう予定で、写真を物色中です。

我が家のリビングには夫が撮影した写真を飾っています。

子供が生まれる前に二人で行った海外旅行の写真です。ホライゾンというロシアのフィルムカメラで撮影して、ポジをスキャンして、私がレイアウトしたものを写真プリントにかけてIKEAの額に入れています。



なので、リビングには旅に行った先に撮影した夫の写真を飾ろうと思っています。

2個目の写真プリントサービスは、vivipi ビビプリというサービスです。

L判が50枚まで1枚1円のキャンペーンを行っていたので、L判50枚を含み大きめサイズなどいろいろ頼んでみました。

送料もメール便で100円以下とてもお安いです。プリント代金を含めても数百円でした。
こんな形で届きました。



丁寧な梱包もよかったですが、写真プリントのクオリティがとてもよくて、大満足です。
飾っておく写真や差し上げる写真を出すなら、自宅で出すよりクオリティがいいので、断然おすすめです。
ジイジ、バアバ世代はまだまだプリントしたものを欲しがるので、実家用とお姑さん用に分けて、父にはIKEAの額に入れたものをプレゼントしました。

我が家には寝室に子供たちの産まれたての初写真を飾りました。





産まれたての我が子の写真を毎日見ると、出産したことが昨日のことのように思い出され、少し優しい気持ちになりますね(^ ^)



ワーキングマザーランキング




【芋掘りの芋のレシピ】子供が持ち帰った芋で簡単オイモチップ

芋掘りの季節ですね。

我が家の子供達が通うこども園では、毎年この季節に子供達は、芋掘りへ行きます。

子供が持ち帰った芋で簡単なオイモチップスを作るのが我が家の恒例となっています。

簡単で美味しいので、子供達はもちろん大人のビールのお供にもピッタリです。

【材料】
サツマイモ 適量
塩 少々
サラダ油 適量

【作り方】
サツマイモをタワシなどでよく洗います。皮のまま1mmくらいに輪切りスライス。
温めた油に投入
※ポイントは油を充分に温めてから芋を投入するとカリッとします。



いい感じに揚がったら取り出して好みで塩をかけて完成です。

器に盛りつけ、出した瞬間、あっという間になくなってしまいます。

大量に持ち帰ってくる芋掘りの芋も、我が家は、このオイモチップで大分消費してしまいます。






ワーキングマザーランキング


【インテリアグリーン】エアプランツにも花が咲くって知っていましたか?

我が家にはたくさんの植物があります。

エアプランツは、土が必要なく、日当たりさえそれなりに確保してあげれば、置く場所をあまり問わないので育てるのが簡単な植物だと思います。

水やりが面倒な人でも霧吹きで水分補給が完了なので、枯らせてしまうことはあまりないのではないでしょうか?

昨日、代々木上原のお花屋さんで、珍しい植物と花が咲いているエアプランツを購入しました。

私は、エアプランツに花が咲いているのを初めて見たので、ちょっと感動して衝動買いをしてしまいました。

”花が咲いたエアプランツ”/

早速、器に立ててリビングに飾っています




淡くてとても素敵な色合いの花です
”エアプランツの花”/

購入したしたお花屋さんの話では、エアプランツは、どのエアプランツでも、だいたいが花が咲くようですが、花を咲かせるのは、非常に難しくコツがいるそうです。

ただ、理由はわかりませんが、花が咲くタイミングがあるようで、同時期に購入していったお客さんのエアプランツが次回咲いたと報告を受けたのが、数件重なったということです。なにか大きな自然のサインである時期に同時に花を咲かせるのでしょうか?

我が家のエアプランツも、この花が終わってしまったら、また花を咲かせてくれるといいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


【スマホの置き場所】寝室にもスマホの充電スペース設置

我が家は、携帯電話などの小物の置き場所は決めているのですが、夫の携帯電話の充電場所が生活リズムと合わないため、寝室にもスマホの充電場所を設置しました。

”寝室のスマホ置き場”/

寝室の入り口のコンセント近くです。なので、下の方に設置
”寝室の入り口”/

私は、帰宅して直ぐにリビングの充電場所にスマホを差し込み、寝る時に寝室に移動。目覚まし時計としても使用しているため、枕元のボックス上に置きます。寝る前にスマホはほとんど見ません。

私のスマホと夫の会社携帯はここが充電定位置
”リビングのスマホ置き場”/

夫は、帰宅が遅く、寝る前にも少しスマホを見ることもあるようで、かつ、私と同じ目覚ましとしても使用しているため、寝室で銃でをしたいという事です。今までコンセントからそのままスマホがたらりと床に置かれている事が多くて、朝の目覚ましの振動も階下に響くかなとか、やや気がかりでした。

寝室にもスマホの充電場所を設置してからは、見た目もスッキリして良い感じになりました。

生活動線の中で、収納を考えていくことは大切さですね。私がいいと思っても家族は違う人間で生活パターンも違うとすると、いろいろなすり合わせが必要なようです。



↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



【肉の大山vsともさんかく】柏の焼肉屋有名店対決

我が家は千葉県柏市にあります。JR柏駅周辺は、商業地区が大きく、独自の美味しいお店も多いです。

今日は、家族外食の定番、焼肉屋をご紹介します。

柏駅周辺には有名で美味しい焼肉店が何件かありますが、全国チェーンではなくローカルで、かつ美味しいお店は、間違いなく肉の大山ともさんかくだと思います。

どちらも有名でいつでも混んでいるので、予約をしないと入れません。

どちらも17時オープンで、肉の大山は17時前にお店もに並んで入れた事がありますが、やはり両店舗共に予約をオススメします。予約しないと入れないと思った方がよいです。

肉の大山


店内は広くありませんが、アットホーム雰囲気で店員さんも親切です。








肉の質に定評があり、ホルモンが豊富で美味しいです。






ご飯の大盛りは、本当に大盛りです!



ともさんかく






店内は、大山より広めです。活気がありきれい目です。

メニューは、肉の質は大山同様に定評があり、どれも柔らかく美味しかったです。


こちら和牛寿司


サイドメニューが多く、ご飯ものの「和牛そぼろご飯」を子供達が気に入って食べていました。

どちらも甲乙つけがたいですが、どちらかというと私は「ともさんかく」夫は「肉の大山」という感じで票が割れました。

「ともさんかく」の方が女性好みかもしれません。

どちらの店舗も子供用にプラスティクのお皿とかコップを出してくれたり、また、店内もガヤガヤしているので、子供連れでもストレスなく食事をする事が出来ました。


【平日の夕食レシピ】市販のソースを使用でグラタンも平日レシピに

私は、フルタイム勤務のため、平日の夕食はとにかく簡単にというのがモットーです。平日は時間との勝負。21:30までに子供達を寝かせたいというお尻が決まっているのに、家にたどり着くのは19:30近くです。

なので、平日の夕食作成時間は15-20分くらいが望ましいです。

グラタンというと手間がかかりそうで敬遠しがちレシピですが、市販のソースやキッドを使えば、炒めて混ぜて、焼くだけの時短レシピです。

マカロニまで入ったキッドも売っています。




キッドも楽でよいのですが、私のここ最近のお気に入りは、ハインツの缶詰です。


材料

ハインツ缶1缶
玉ねぎ 半分くらい
鶏のモモ肉(既に細切れで小さくなって売っているもの)
200gほど
牛乳200
マカロニ(ショートパスとでも)100gくらい
※缶には50gくらいと書いてありますが多い方がカサ増しにもなり、美味しくもあります
パルメザンチーズ 適量
ニンニク(好みで) ひとかけら

作り方

玉ねぎは半分の輪切りにしておく
ニンニクは好みで少量いれると我が家は好きです。

温めた中華鍋にニンニク、鶏肉(すでに細切れなのでそのまま入れる)玉ねぎの順で炒める。
肉と玉ねぎに火が通ったら、牛乳とハインツ缶投入。しばらく火を通して、茹でたマカロニと混ぜて出来上がり。
※その間にマカロニを茹でておく

あとは、器に入れて、パルメザンチーズをふりかけ焼くだけです。

グラタンは、子供達も大好きなメニュー。

イメージよりずっと簡単にできるレシピだと思います。





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング



【ラベリング】シンプルなテプラを購入しました

子供達の名前を持ち物に書くのに、毎日持っていく水筒などには、知り合いに頼んでテプラを出してもらっていたのですが......、来年から上の子が小学校行くとうのもあり、ようやく我が家もテプラを購入しました。

今はコンパクトで可愛いデザインのテーププリンターが多く出ています。

文具メーカー大手で、定番のテプラのメーカーのキングジムからも、コンパクトでカワイイ「こはる」というテーププリンターが出ています。



コンパクトなサイズが気に入って迷ったのですが、テープが「こはる」専用のテープしか使えず、模様はたくさん可愛らしいのが豊富なのですが、サイズがワンサイズだったため、我が家はスタンダードなテプラにしました。

我が家は、小学生になったら、子供達の持ち物にも名前を付けるのに使用したいと思っているため、小さい文房具などに名前を付けるには、細いサイズのテープが使用できた方が便利です。

ラベリングのみを考えるなら、「こはる」でいいと思います。

我が家に届いたのはこちら
”テプラPRO

思ってたより小さくて、軽いです。
”テプラPRO

電源のACアダプターなので、電池交換など不要です。そして、楽天で購入しましたが、わりとお安かったです。



透明テープも使えるので、いろいろスッキリです。

キッチンのゴミ箱に


冷蔵庫の中もスッキリ


テプラは、ダイニングのカウンター下に収納。このラベリングもテプラで


いろいろと使い勝手がありそうで、楽しみです♪





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

【Heljaヘルヤのバニー】長年愛されていたかわいいウサギのバニーコレクションもいつの間にか販売終了

私は、卯年生まれで、子供の頃からウサギのモチーフが好きでした。夫も、長女も卯年なので、娘が産まれ、息子が産まれて4人家族になった時に記念にアラビアから発売されていたHeljaヘルヤのウサギのフィギュアをお父さんウサギ、お母さんウサギ、女の子、男の子ウサギと4体購入しました。



今は寝室に飾っています。





フィンランドの陶芸家また作家のヘルヤ・リウッコ−スンドストロムは、絵本 『 地平線のかなたまで 』が1981年に出版され、それ以降そのPupu(バニー・うさぎ)のモチーフで有名です。

1984年にはアラビアでウサギのマグの生産がスタートし、ヘルヤのバニーマグのコレクションは、今でもコレクターが多くいる人気のものです。

残念ながら現在は、販売終了しており、特にマグコレクションは、年々高値でビンテージ品として出回るようになっています。



フィギュアもマグも簡単には手に入らなくなってしまいました.....。

私にとっては、ヘルヤのウサギのフィギュアは、4人家族になった記念の物です。

この先もずっと大切に飾っていきたいと思っています。





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


【お弁当】子供のお弁当は、キャラ弁でなくてもかわいくなくてもよいのです

子供達は普段こども園に通っているので、通常の保育園同様に日々給食が出ます。

なので、普段はお弁当を作成する必要はありません。本当に助かっています。

でも、年に数回遠足などの行事でお弁当が必要な日があります。

私は通常5時過ぎに起きているので、お弁当のために、さらに早く起きるのは、正直キツいなと思います。

昨日、娘が遠足予定でお弁当でした。が、雨で本日に延期。昨日も給食がないので、お弁当持参で登園しました。本日は遠足行けるようで、結局2日連続でお弁当を作成しました....。

娘は食いしん坊なので、可愛さより中身重視。そこは、本当に助かります(笑)キャラ弁など私には全然作成できる気がしません。

そして、少食の大人女子くらいは量が必要です。園の給食は、毎日おかわりをしている模様です。

昨日のお弁当


今日のお弁当


全然変わり映えがないです(-.-;)

それでも娘は、昨日も完食。美味しかったよー!と言ってくれます。

今日も美味しく食べてくれるでしょうか?

大変ではありますが、お弁当作りも悪くないなと思ったりもします。


ところで、今週は、出張のため私もお昼ごはんを新幹線の中で駅弁を食べました。





「お弁当」には、気持ちを少しだけワクワクさせてくれる力がありますね。


↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング

【ラン活】ランドセル購入の決め手は子供目線

注文していたのも忘れるくらいのタイミングで、娘のランドセルが届きました。

人気の土屋鞄にしようと思い、カタログを取り寄せましたが、結局、池田鞄にしました。

色は、娘が選んだキャメルです。





購入の決め手は

① 軽いこと
②A4ファイル(A4の一回り大きい)が入ること
③ちょうどいい価格

です。

土屋鞄はA4ファイルが入りません....。

子供が毎日荷物を入れて背負うものなので、担いという点は、やはり重要だと思いました。

池田鞄のクラリーノ(合成皮)は特注で品質にも定評があり、かつ軽いという事で、迷った末に決定しました。シンプルなデザインも届いて、実物を見るととてもいい感じです。

検討の際に取り寄せた池田鞄のカタログは、皮の見本なども入って手厚くわかりやすかったです。







本革と合皮は思った以上の厚みに違いがありました。



池田鞄のクラリーノは、消耗する背負いベルト部分は本革を使用するなど、細部に渡ってキチンと考えられた設計になっています。



それにしても、こんな軽かったかなと思うくらい軽いです。

今、娘に背負わせたら、本当にランドセルが大きくて、4月から小学生だという実感がわきませんが、きっとあっという間に、ランドセルの方が小さく感じる時がくるのだと思います。




↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング

【お酒のつまみ】40歳を過ぎたらお酒のお供も健康的に

我が家は夫も私もビールが好きです。

普段はゆっくり飲む時間はありませんが、たまに週末くらいは、子供達が寝た後に少しゆっくりビールを飲みたいなと思います。

最近夫がハマっているビールのおつまみは、納豆にキムチを混ぜて、海苔で巻いて食べるというものです。

特に調味料は入れず、ただキムチと納豆を混ぜただけです。



以前はついついスナックとか、やや健康的ではない、そして太りそうなもので軽く一杯という感じがでしたが、最近はめっきりこのパターンにハマっています。

美味しいですし、身体にもスナックより何倍も良さげです。

海苔を乗せてるイッタラのカステヘルミのプレート10cmは何かと便利ですが、ちょこっとだけ難ありで、今ならプロキッチンさんでお安くなっています。






ついついビールを沢山飲んでしまうと朝が辛いのでほどほどを心がけていますが.....



【朝ごはん】クリームチーズでバナナと蜂蜜のオープンサンド

我が家の朝ごはんは、いつもだいたいパンです。

今朝は、1週間の疲れもあり、朝から少し甘いものが食べたくなってしまい、少し甘いオープンサンドにしました。



焼いたトーストにクリームチーズを塗って、蜂蜜をかけ、スライスしたバナナを乗せました。

子供達には大好評(^。^)

どんどん朝が暗くなり、どんどん寒くなってきましたね。

今朝は、雨でもあり、本当にどんより暗めの朝でした。





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



朝ごはんブログランキング







【ジェルデ社のランプ】機能性もデザイン性も兼ね揃えた工業用ランプの名品

リビングにフランスのジェルデ社の工業用ランプを置いています。





ジェルデ社のこのランプは、

その機能性と独特のスタイルで1950年以来ロングセラーを続けています。ポンピドーセンターの展覧会に出展されたり、パリ ミュージアム オブデコレイティブ アートのコレクションに選ばれたりと高い評価を得ています。工業用ランプのスタンダードとなった現在でも、創業当時と変わらない製法で一つ一つ職人の手によって作られています。



しっかりした作りですが、佇まいは繊細で使い込むほどにいい味を出してくれるデザインです。



リプロダクト製品も安く出ているようですが、やはり職人によって制作されているジェルデ社の製品とはディテールが全然違います。

色の展開が何色かありますが、私は迷わず黒にしました。黒もマットと光沢があり、我が家のランプは光沢の黒です。



因みにジェルデ社のこのランプは人気で、コンランショプやイデーショップでも取り扱いがありますが、パシフィックファニチャーサービスが、ジェルデ社のアジア総販売代理店だそうです。

パシフィックファニチャーサービスの家具は、我が家も大好きなので、このランプも我が家の好みと合うのは頷けます。




↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

【cafe ONIWA】人気の超自然派カフェで郊外カフェならではの自然を満喫

我が家は千葉県柏市です。
柏周辺はたくさんに注目スポットがありますが、柏市のご近所松戸市や流山市にも面白そうな場所や美味しいレストラン、カフェがあります。

先週末に今注目の流山にある自然派カフェcafe ONIWAに行って来ました。

ここは雑誌などでも取り上げられる人気のカフェです。森の中に大きな庭と古い家をリフォームしたカフェがあります。

これが入り口です。「となりのトトロ」のようですね。





長めのアプローチを通り抜けて


緑深い庭とカフェが現れます。










庭には沢山の植物植わっています。一見雑そうで、計算されたお庭。とてもステキでした。




定期的に野外で映画の上映もしているそうです。


外観も素敵でしたが、内装もテイストが統一されて落ち着いた空間でした。


混んでいて、少し待ちましたが、ラッキーな事にテラス席に座ることができました。






小さい子どもを連れている家族も見られましたが、おとなしく座って食べていました。我が家は2人いるので、どうしてもお喋りの超えがうるさめになる時があります。室内だと少し気を遣ったかもしれません。テラスは我が家だけ。いい気温で自然も満喫でき、周りに迷惑をかけないだろうかと気を遣うこともなく、とてもリラックスできました。

あちらこちらに置いてある蚊取り線香に興味津々の子供達


こちらがメニュー


名物の土鍋ごはんとカレーをセット、キャロットケーキとカップケーキも頼みました。



土鍋ごはん


キーマカレー


キャロットケーキ


カップケーキ


子供達はみかんサイダーを。大人はチャイを飲みました。このマサラチャイが、本当に濃厚で美味しかったです。


郊外のカフェならではの、大空間の自然が心地よく、いいリフレッシュになりました(^ ^)

【朝ごはん】休日明けはお米の朝ごはんでエンジンをかける

我が家の朝ごはんは、いつもだいたいパンです。

でも、今日はお米にしてみました。

三連休明けで少しだけ憂鬱な朝。お米でも食べて元気を出していこうかなと思いました。

Artek / Stool60 スコープ別注 リノリウムをscope version.Rで購入した際に、オマケで頂いたアルテックとscopeのコラボレーション非売品の印判角皿を使用しました。この角皿は和でも洋でも合う優れものです。でも、非売品なので購入ができません。我が家に5枚ありますが、割ったらもう買えないので、慎重に扱っています。

以前scopeさんに発売予定を問い合わせてみたのですが、売る予定はないという回答でした....。

そして、現在は、スツールのオマケからも姿を消していますね。







東屋の印判の箸置きもさりげないですが、お気に入りのもの。印判同士なので相性もいいですね。



いつものヨーグルトは食べました。たまにはお米の朝ごはんもいいですね(^ ^)腹持ちがしそうで、力が出ます。








↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


朝ごはんブログランキング

【休日の夕食】三桁赤ワインでもレストラン気分

平日の夕食は、日々時間との勝負です。もちろんゆっくりなんてしていられませんし、夫が平日は帰宅が遅く一緒に食べることができないため、手抜きな事が多いです.....。

もちろん子供達の栄養を考え精一杯はやってるつもりですが、なかなか....。

逆に休日の夕食は、外出してそのまま外食ということもありますが、我が家で食べる時は、少しだけ頑張りたいなと思っています。

そして、晩酌をする事が多いのですが、最近赤ワインを飲む事が多くなりました。

なぜか赤ワインを飲むとリッチな気分というか、雰囲気が出ていい感じになるなあと思うのは、私だけでしょうか?

ワインと言っても三桁ワインで充分です。

食事は、大きめワンプレートでレストラン風にして




これは、セブンイレブンオリジナルの赤ワインです。少し甘めですが、とても飲みやすい口ざわりでした。


このワイングラスは、足の無いワイングラス。IKEAのものでお気に入りですが、割れてしまってもう数がありません....足が無いので洗いやすく、収納も便利なので、買い足したいと思っています。


今日はカルディの赤ワイン部門NO1のもの。ブルガリアの赤ワインです。ブルガリアのワインってあまり聞かないですが、重い感じでしっかりとした味。甘みもちょうどよく私は好きなテイストでした。


料理は今晩は大皿




最初はビールで、その後、チーズと一緒に♪赤ワイン
チーズは半分子供達に奪われましたが...






家飲みは、好きなものが食べられて、お安くすみますし、そして、そのまま寝られますし、いい事がいっぱいですね。

友達との家飲みも楽しいですが、家族ともまた楽しいです♡


↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング


【朝ごはん】イエローのティーマで小さめワンプレート

我が家の朝ごはんは、いつもだいたいパンです。

そして、いつもワンプレートの朝ごはんです。

IKEAの仕切りのあるワンプレートが便利で頻繁に使用してるのですが、最近は、ティーマのイエロー19cmプレートの出番が多くなりました。食欲が落ちているのか?ちょうどいいサイズ感です。

塩豚サンドとサラダをのせていい感じのサイズ感です。


ヨーグルトとスープも付けたので量もちょうどいい感じです。


最近、子供達の食べる量と大人の食べる量がだんだん近づいてきました...





因みに今朝の朝ごはんもイエローのティーマでした。


このくらいのサイズ感の色違いのティーマがあってもいいなと思っています。

19cmは限定サイズだったため、21cmの他の色のティーマを買い足そうか思案中です。





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


朝ごはんブログランキング

【マヤドールズ】悩み事や心配事を引き受けてくれる不思議な人形

お姑さんがアメリカとカナダに旅行へ行ってきたお土産に娘にマヤ文明発祥の地、グアテマラで伝わる不思議な力をもつお人形「マヤドール」を買って来てくれました。

手作りだそうで、一個一個顔が違います。


5体が小さい巾着に入っています。


手のひらサイズ


「ウォーリードール」「トラブルドール」とも呼ばれていて、心配や悩みがあった時にこのお人形にお話して、枕の下に入れて寝るとその心配や悩み事やをこの人形達が吸い取ってくれるそうです。なんと素晴らしい!

一人一人名前を付けてあげると効果があがるとか。

お姑さんは、ネイティヴアメリカンのお守りで「ウォーリーガールズ」と説明されたそうです。

娘もそう呼んでいます。そして、頂いてから毎日寝る前にコチョコチョ言いながら、枕の下に忍ばせています。きっと、子供なりにいろいろな悩み事や心配事が日々あるんですね。

子供にとっても、とてもいいお土産だと思いました。

ママにもたまに貸してねと言ってあります(笑)







↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング

【朝ごはん】気軽に本格チャイを飲む

数日ですっかり涼しくなって来ました。我が家にラッセルホブスのカフェケトルがきたので、最近は朝ごはんにチャイを飲んでいます。



今では、コーヒーも好きですが、昔はめっきり紅茶派でした。なので、今でももちろん我が家では紅茶も飲みます。茶葉はまとめてインド紅茶専門店シルバーポットで購入しています。

夫は、チャイが大好きです。インド紅茶専門店シルバーポットのマサラチャイは、スパイシーで本格的な味がします。



我が家はお徳用パック購入しています。



キャラメルチャイもおすすめです!



チャイというと、淹れるのがとても大変なイメージの方もいると思いますが、普通の紅茶と同じです。今はティーパックの物も出ていて気軽に楽しめると思います。






天気が悪いという事もあり、朝でも何だかどんより暗いです。そろそろ秋から冬の気配が感じられてきましたね。






↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


朝ごはんブログランキング





【ラッセルホブス】お湯がすぐ湧くカフェケトルで朝時間短縮

結婚式のカタログ引き出物で、ラッセルホブスのカフェケトルを頂きました。

我が家はポットが無いのでもっぱら鉄瓶でお湯を沸かしていたのですが、朝ごはんの支度にはすぐお湯が湧く電気ポットが欲しいなと思っていたので、ちょうど良かったです。

我が家のキッチンはステレス基調で、黒がメインなので、全体と馴染んでいます。


このカフェケトルは、びっくりするくらいすぐにお湯が湧きます。更に鉄瓶のようにふきこぼれる事がないので楽です。


涼しくなってきたので、子供達にカップスープ(一袋を半分こ)を出しています。お湯がすぐ湧くと便利ですね。




ラッセルホブスカフェケトルにはマットブラックもあるようです。こちらの方がカッコいいですが、頂き物なので、シルバーで充分です。



我が家のは、スタンダードなシルバー色の小さい方のサイズです。



コーヒーを2杯以上淹れる想定な大きいサイズの方がいいと思います。ちょっと使いには小さなサイズで充分です。




↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



ワーキングマザーランキング

【テーブルビート】野菜にこだわった雰囲気のいいオシャレなレストラン

我が家は千葉県柏市です。柏駅周辺は商業地区が大きくチェーンではない美味しいレストランがたくさんあります。

老舗の美味しいお店もたくさんありますが、新しいお店もどんどんできるので、楽しみです。

ここ数年の新しいお店で注目のテーブルビートに行って来ました。

駅から徒歩圏内です。外観からしてオシャレ。


店内は広めで、とても雰囲気が良かったです。
広いので、ランチであれば子供連れでも他のお客さんが気にならず、食べられるかなと思います。
我が家の子供達は食いしん坊過ぎて食事が出てくると食事にロックオンなので、黙々と食べていましたが.....





メニューはこんな感じです。
農園レストランと言っているだけあり、有機農法や自家製農園で育った野菜を出してくれるのですが、野菜たっぷりメニューで、野菜に味がとても良かったです。





我が家の子供達は野菜好きなので、大満足の模様でした^_^

ランチのセット料金内でワインも選べたので、わは昼間から赤ワインを頂きました。

トイレまでオシャレ(笑)




野菜も売っていました。


お弁当もやっているそうです。通常のお弁当が700円とお安い!二重でも1500円だそうです。